第5章~5万円から10億円へのさすらいの旅~ 2009.9.18start
ODLキャンペーン
★ODL Japan★

(´д⊂)‥ハゥ
ブログも初めて1週間近くたちますが・・・
まだコメント少なくてカナチー(つд⊂)ダィアナたんです。
といっても・・・この世の中FXのブログは腐るホドあるものね。。。
盛り上がるとィィな…(*´д`)


さて。今日は疲れていたのか・・・
昼寝ならず夜寝です。

日付が変わろうとしてます。
(n `д‘)ηマダネムイワァ


実は、仕事が5時に終わってから
ご飯食べる以外、ずっとPCの前にいるのです。
運動不足になり・・・
背中は『ゴキゴキ』といい、
目は悪くなる。
巷で『FX重症患者』といいます。笑


一生このままというわけにはいかないので
楽チンなトレ^ドスタイルを研究中・・・
将来は仕事と家事とFXを両立できるスーパートレーダーに!!!!!!!
なんて・・・


今日はMyルール破りのエントリー・・・出遅れてるのに
天井近くでポン円ロングです。
そこで今日もちょっと復習タイム・・・(こりゃまた受け売りです。)

→毎回top10入り!『5万円から始めたFXのゆくえ。』のtakaさんの記事より・・・
(勝手に引用すみません

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

こんな経験ありませんか?

①ポジションを持って損失が出た。でも損失確定させずにほっておいたら、だんだん戻ってきて、結果的に利益確定ができた。
とか
②ポジションを持って損失が出た。やむを得ず損失確定(ロスカット)させたら、直後に急上昇して、「ロスカットしなかったら良かった!」というケース。

これらのケースは強烈に脳裏に焼きつきます。そしていつのまにか①を期待するようになります。

次のケース。
A:ポジションを持って、利益が出ているのに、もう少し出るだろうと思って待っていたら、利益がだんだん少なくなる。
んで、やばい減ってきた、でも大丈夫だろうとほっておくと、いつのまにかマイナスに。
さらにほっておくとどんどんマイナスが膨らんで・・・・
とか
B:ポジションを持って、損失が出ている。ロスカットはきちんと付けているものの、損失を確定させたくないばっかりにロスカットを解除。
するとドンドン損失が膨らみ・・・・・ああああ・・・・・

どうでしょうか?
誰でもある経験だと思います。

そして、ABのケースは意外と「よくあります」が、①②のイメージが強すぎるばっかりに、何回も何回もABのケースを繰り返す。
これが負けるパターンです。
そして、ABのケースは致命的なダメージになりえるケースでもあります。
100回トレードして、100連勝!でも101戦目にABが訪れて今までの利益がパーどころか、マージンさんにコールされる。
これがFXの怖いところで、うまく人間の心理を突いていると思います。

だってレバレッジを低くして、資金をある程度用意してほっておけば増えるのに・・・・・
何回もトレードしていれば必ずABのケースが来ます。それに相場は突然急激に動く時もあります。
ある意味、あらゆる業者が取引手数料を無料に移行してきているのは、取引回数を増やして、ABの確率を高めるためかもしれませんね。

ではどうするか?
10戦して10勝しようと思わないことです。
10戦して6勝するイメージを持つことです。
4回は負けても良い、という感覚が大事だと思います。

勝負毎は必ず負けがあります。
それはスポーツでもギャンブルでもFXでもそうです。
まず、この考え方が第一歩かなと思います。
でもこれがなかなか難しい…

だからこそルールがいるんだと思います。
どこでロスカットするのか?どこで利益確定するのか?そして、どのタイミング
でトレードすれば6割の勝率が得れるのか?

これらがはっきり自分なりに決まっている人が常勝トレーダーではないでしょう
か?
そして、一定の決められたルールだけではなく、経験と勘で臨機応変に取引できるのが凄腕トレーダーなんだと思います。
で、このルールは一度自分で作ってみることをオススメします。

一つのサインとしては経済指標です。
例えば米指標の過去データ(予想と結果)を纏めて、その後にどれだけ動いているかを見る。
基準は6割。
6割の法則を見つけるだけです。
見つけたらそれ通りに取引し、一定の位置にロスカットとリミットを入れる。
これの繰り返し。
負けても気にしない。トータルで勝てばいい。
ってな感じです。

でも本当にこれが答えなんだと思います。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



以前は勝率2割近く・・・
のダィアナたんでしたが、
今はルールさえ守れば
勝率はだんぜんupしてます。
あとはメンタルと資金管理ですね。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!



:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
        今日の結果だぉ(デモ㊥)
:*:・。,☆゚'・:*:・。,。・:*:・゚'☆,。・:*::*:・。,☆゚'・:*:・。,:*:・。,

★★sarah様のシステムトレード★★(日中は取引が出来ないため、エントリー回数は少ないです)

ノーエントリー

本日の合計   0pips
今月の合計 +37pips
Total    +48pips
 
★★ダィアナ流スーパートレード★★(ナィス藤本様に誉められて調子乗ってますw全てエントリーした場合の検証も載せてます)

ノーエントリー

本日の合計   0pips(検証 +  9pips)
今月の合計  99pips(検証 +543pips)
Total    183pips(検証 +891pips)

★★BORIBAN様のSP手法★★(全てにおいて大先輩から直伝だす♪)

ノーエントリー

本日の合計 0pips
今月の合計 0pips
Total    -51pips

★裁量トレード(爆)

  +10pips(含み損-40pips)


゚・*:.。.総合.。.:*・゜
本日の合計 +10pips
今月の合計 +146pips

口座残高 184,318円(目指せ100万!!) 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dianafx.blog116.fc2.com/tb.php/9-5e90aefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
