第5章~5万円から10億円へのさすらいの旅~ 2009.9.18start
ODLキャンペーン
★ODL Japan★

(%*'ω`*)つ*:..。o○☆こんばんゎん○o。..:*⊂(+'ω`&◇)

ブログを書く励みになります・・・ポチっとお願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング


★今日の図解★
今日はこれから用事があるので、
明日、まとめてアップしますね^^
----------------------------------------------------------------------------


素敵すぎますFXプライムの『ぱっと見テクニカル』のレビューを書かれてます♪これでダィアナもFXプライム使ってます『マネー猫のちゃりんちゃりん』
→為替ブログランキング3位




ぬぉぉぉぉぉщ(`д´щ)
ついこの間、ランキングが一気に40位まで下がって
テンションごっつい低かったダィアナだっぴょん

今日見たら26位まで復活だぁ!!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
皆様ありがとうございます((( ○┓ペコッリ
今日もヨロシクですアハッ
ブログランキング


今日は、
『負けたくない病』についてです。

今日はダィアナ、枚数を増やそうと思っていましたが・・・
メンタルが今日はおかしいな~と思ったのでやめました。

そうなんです。
『負けたくない病』が発症しました。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
新型インフルエンザとともに流行の兆しをみせています。
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

投資をしている方は、ほとんどが
『負けたくない』
と思ってるかも知れません。

『負けてもいいわぃ!!!』

なんて、ごくわずかなのでは??
でも、恐らくそのわずかな人達が勝ち組と呼ばれる人達なのだと思います。

■『負けたくない病』が引き起こす主な症状■
・躊躇ばかりして、せっかくのチャンスを逃してしまう
・飛び乗って、底掴みや、反発でマイナスとなって焦って決済
・利益確定が早すぎる(ダィアナはいつもだけどww)
・損切りが出来なくなる(プラスになるまで待ち続けて、大きな損失になる)
・ナンピンをし続けて、大きな大きな損失になってしまう

などなど・・・
あくまでダィアナの場合ですが。。。。

ダィアナは『枚数を増やすぞ!』と思ったら、
急に負けるコトが怖くなったんです。
それは最近の勝ちトレードにも問題があります。


勝っているトレーダーって、
勝つことよりも、
『いかに上手な負け方をしているか』

なんですよね。

ダィアナも、この『負けたくない病』で、
何度も資金をふっとばしました。
数ヶ月勝ちまくって増やした資金を3日でゼロ近くまでにしたり。

ダィアナの壁でもありました。

でも、こういうふうに自分のメンタルを冷静に見ることが出来るようになったし、
そしてそれになんらかの対処も少しづつできるようになってきたかな?
と思います。
対処法は、ポジる前にだいたいの出口も決めておくってことです。
エントリーしてから、損切りラインを決めるのではなく、
エントリーする時には、『何pips』とか『オシレーターがこうなったら』という目処をつけています。



以前に、
『つぶやきブログ』のwakaさんが記事にされていました。
ダィアナが超尊敬するトレーダー様です。

コツコツドカン

5月にダィアナがこのコツコツドカンをやってしまった時、
本当沢山のアドバイスを頂きました。

それが今の今、やっと身についてきたというか。
ってまだまだ修行が足りないダィアナですが^^;

これからも頑張ります。


さて、今日のトレードですが、
NYタイムの上げはビックリ~
ちょこっとしか取れませんでした^^;

154円を一回下抜けした後に上げましたが、
その後154円割れを嫌がっていたように見えましたし、
21MAも下げトレンド糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャと言ってるように見えましたが・・・

実はポンドルがダブボトム。
ポンドルにつられてポン円も上げるかな~と思いましたが・・・


躊躇・・・

_| ̄|○ il||li



その後はボリンジャープラス2σで抑えられてますね。
上がっては売られ、押目を作っているのか、すぐに上げて~

ワケワカメ。

まだまだ4時間足~30分足は21MAが下向き。
4時間足の8MAも下向きに転じました。
15分足、10分足は21MAが平行。
方向感が微妙です。
あえて言うなら下向き・・・・でしょうか。

ちょいと読みにくいです。。。
今日はこれで終了かなぁ~・・・




応援のポチっとよろしくお願いします!!!!
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ



:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

total161.jpg

再び153.50タッチするかと思いましたがわずかに届かず。
ここでロングできなかった自分が憎いッス。。。
または154円割れを渋っていた時にロングできず・・・

チキンダィアナ万歳!!!
はぁ・・・
すごくいいところでポジションを持ったところが沢山ありますが、
全て薄利で終わっています。
すっごい反省。いつもココは反省・・・
向いてないのかな・・・とちょっと落ち込みます。
天井ショート・・・(ポンドルがフィボ61.8%戻し到達の為)

あぁぁぁぁぁ・・・

いや、今日は負けたくない病なので、仕方ないかな・・・(´;ω;`)と諦めます。
プラスでOKということで・・・



本日の合計    85.5pips (1枚づつ決済したものは多い方で計算)
           14,180円
今月の合計    883.0pips

合計    2,169,731円
口座内  263,111円 ←5月18日~4万円スタート)


コメント
この記事へのコメント
コンチハ!ディアナさま!『負けたくない病』と~っても、よくわかりますよ!自分は、勝ってるときより負けてる(予想がハズレてる)ときのほうが楽しんでるのかも。。Mなんでしょうか(笑);^_^A


2009/08/20(木) 15:14 | URL | あび! #-[ 編集]
こんばんわ^^♪
昨日、むしょ~にメンタル系の記事が読みたくて、そしたらこちらの
左上あたりにこのBlog→デイトレーダー生存率向上ブログ を見つけて
2時間ほどかけて過去記事まで
読んでしまったんですが、『負けたくない病』についてもしっかり書いてありました☆「ここよ!」って
お伝えしたくて、探したんですが
どこだったかわかんなくなっちゃいました^^;ごめんね
使えない女です^^;

wakaさん、私も勝手に『師匠』とか
呼んじゃってます^皿^♪
先日、お食事した時、行く前は
具体的なトレードのこと聞くつもりだったんですけど、結局メンタル系の話で盛り上がって、その時
wakaさんも未だに迷ってる時はやっちゃいけない!ってわかっててもトレードしたくなっちゃったり、全然普通にあるよ~(*^。^*)
でも、そんな時は少ない枚数泳がせるのよ!で、ストップかリミットに刺さると、いとも簡単に気が済んじゃったり…等。
後で思ったのが、wakaさんは
自分が、何かしらのトレード病の
発作が起きたときの対処方を
自分で、考え出して実践できてるんでしょうね^^

やべっ!年下なのに超かっこいいじゃね~かよ☆
って感じでした^^

ダィアナさんは大丈夫ですよ♪
だって、ダィアナさんのモットーに

●私は勝てるトレーダー●

があるじゃないですか^^★
何とも、微妙な私が励ますのも
どうなのよ!?と思っちゃいましたが(>▼<)

じゃ^^♪

2009/08/21(金) 00:59 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
★あびさま★
今日も仕事中に返信でございますww

あびさま・・・ハッキリ言わせてもらいます・・。
『ド・M』決定です。笑

いぇ、でもすごくその気持ち分かります。
損が増えているのに、その時の方が燃えてます。
ゴォォォォォ!!!!
そんな私もド・Mです。笑
2009/08/21(金) 16:19 | URL | ダィアナ #-[ 編集]
★こうちゃんママさま★
こんにちは!返信おそくなってすみません((( ○┓
『負けたくない病』についてありましたかぁぁぁぁ!!!!

あらら^^;
ちゃんと読まなきゃですね~(;´Д`)汗
自分に都合のいいところしか読んでなかったのかもしれません!!
ちょいと探してみますね!

wakaさんとは直接のお知り合いなのですよね~うらやましい!!!
本当、私の『師匠』でもあります!!
トレードは私も最初の頃は、FX仲間と手法の話ばかりでしたが、
今やメンタル中心の話になります。

私は、ドカーーーンと負けると数ヶ月勝てなくなります。
不思議なことに。
全部メンタルなんでしょうけれどね~不思議・・・・。
次こそは、その『大損』をしないように資金管理していきたいと思っていますが。
どうなることやら~です^^;

負けたくない病は、損切りを躊躇させるやっかいなヤツなので、
なんとか克服しなきゃッです^^
2009/08/25(火) 15:44 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dianafx.blog116.fc2.com/tb.php/447-250db836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
