第5章~5万円から10億円へのさすらいの旅~ 2009.9.18start
ODLキャンペーン
★ODL Japan★

(%*'ω`*)つ*:..。o○☆こんばんゎん○o。..:*⊂(+'ω`&◇)

ダィアナだんす
ブログを書く励みになります・・・ポチっとお願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング


★今日の図解★
今日はCMSのレートが止まった為、
正常なインディケータの値ではないので、
今日の解説の一部を省いてます。
chart207.jpg
----------------------------------------------------------------------------


素敵すぎます絶対に読むべし!面白いブログ発見!!!
『他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記 ~ニート万歳!~

→為替ブログランキング1位


皆様ありがとうございます!!
お陰さまでブログランキング16位に・・・。・゚・(ノД`)・゚・。シンジラレン!!
本当に感謝ですこれからも頑張るはげみになります~!!



今日はレンジ内で、めまぐるしい動きしていたポン円

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
そんなポン様にダィアナ興奮MAXです。

さて、大変遅くなりましたが、
【ダィアナのモットー】
について記事を書きたいと思います。

これは、PCの横にも貼って毎日見ています。

●損切り命●
これは言うまでもないですが、塩漬けは絶対避けたいところです。そして、最近ようやく身についてきたのですが、エントリーする前に損切りラインを決めておくこれ、非常に大事なことです。じゃぁ損切りラインはどこに?まだ損切りをルール化してないかたもいらっしゃるかと思いますが、例えば-●●pipsに設定。とか。このルールなら、切った後にプラス方向へ転じることもあるかもしれません。ポジションを持ち直すなどの精神力がいると思います。
それとか●MAが逆を向いたらとか、ストキャスが逆を向いたらとか。オシレータ系で損切りをするということは、そのポジションを持つ意味がなくなったということです。ただ、急な動きの場合、大きな損失になる、そしてズルズルと持ち続ける危険があります。


●たかが5pips、されど5pips●
尊敬するトレーダー、『広島太郎』様の格言です。
『負けない』トレードをすることの大切さを教えてくださいました。そして、『2年で5pipsも勝ててないのですか』というブログ内のお言葉に・・・たった5pipsでもプラスならOKということの大切さを学びました。
まだまだ利益確定の早いダィアナですが、勝率が断然アップしたのはこの言葉のおかげです。


●私は勝てるトレーダー●
これは、ダィアナが2万円まで資金を減らしてしまった時に念仏のように唱えていました。刷り込みです。ここから200万まで増えました。この言葉を刷り込むことによって『第3者目線』で相場を見ることができました。あープロだったらここでエントリーしないなぁとか。今でもこれはたまにブツブツ言ってます。笑

●損切りは勝つ為の資金●
上の損切り命と重複するところがありますが、損切りを躊躇しないよう心がけてます(たまにズルズルいっちゃうけどw)100%の勝率なんてありえません(中にはいるかも知れませんが)。
うまく損切りして、残った資金で勝つ。上手に負けましょうってことですね^^
必要経費として、損切りは仕方のないことと諦めてしまうことも大事だと思います。


●底(天井)探しはしない●
逆張り大好きダィアナに一番必要なことです。汗
普段の逆張りは天井を取ろうと思って逆張りをしているのではなく、反発ねらいなのですが、
ダィアナの大損するときは決まって
『逆張りナンピン』それもスゴイ枚数張って大損します。(いつだかは27枚持ってたなぁ・・・)逆張りもやめなきゃと思っていますが、面白いんですよね。でも、また同じコトを繰り返して大損する可能性があるので、損切り徹底、枚数は半分にして対応してます。


●口座内の資金は見ない●
これは、ダィアナのメンタルを支える重要事項です。その都度資金を見てしまうと、『あ、これだけ減ったから取り戻さないと』と無駄なポジを持ったり、焦りを感じたり、●●万円というキリのいい数字にこだわってしまったりといいコトがありませんでした。
一日の終わりに見る程度でしょうか。枚数を増やした時もそうですが、数字にとらわれると、そればっかり見てしまって、肝心のチャートに目が行かなくなります
いつでも、見るのはチャート。これ大事です。


と、こんなところでしょうか

仕事にしても、なんにしてもそうですが、
『自分の信念』
というか、こういう自分ルールみたいなものって必要だと思います。

ですが、こういうのってただ書いて貼っておくのではなくて、
自分自身で相場を経験して、感じて、そして出来上がっていくものです。

人間って忘れる動物ですから、
『あの時、あんな失敗した!もうしないぞ!』と思っても同じ失敗したりするんです。
ダィアナはノートはつけていませんが、
(このブログがノート代わり)
上記のモットーだけ意識していれば、よっぽどのことがない限り(大損とか。汗)
自分ルールに忠実になれます。

是非、皆様もPCの横にでも、
『自分ルール』貼ってみてください^^
オモシロルールも大募集ですぉ


さて!!
明日は注目の雇用統計~
調整が入るかもねん

ではでは( ´Д`)ノ~バイバイ


応援のポチっとよろしくお願いします!!!!
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ




:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


total153.jpg

BOEから参戦。ポン円のレートが固まってしまったが、注文は通ったのでエントリー。
レートの動きがポン円だけ500倍スローモーションでした。笑

結局本当の安値まで到達せずに、正常のレートに戻ったので(50分後に正常に)決済。ラッキーでした。
その後はまさかの162円までの戻し。戻り売り狙いの2ポジはほぼプラマイゼロ決済_| ̄|○ il||li
まぁいいや。
今日は、引きつけが足りなく、ナンピンで対応していたのはダメなところ。反省です。


本日の合計   119.2pips (1枚づつ決済したものは多い方で計算)
          25,420円
今月の合計   321.8pips

合計    2,097,761円
口座内  191,571円 ←5月18日~4万円スタート)


コメント
この記事へのコメント
はじめましてハツヨロ(。ゝω・´)ゞ デシッ!!
『BIG tomorrow9月号』の記事見て
ダィアナさんとこちらに、ちょくちょくお邪魔させていただき、初コメ★させていただきました^^

私も★Sarahの超シンプル♪システムトレード♪★から始まり、現在に至ってます。

負け続けてるわけではないものの、
がっつり儲けたこともなく、
自分がどこに向かいたいのかわからなくなってる所にダィアナさんの
過去の記事で
『だって、2万円から増やせない人は、10万から始めても増やせないらしいですから!(どなたかの受け売り・・・)

いきなり5万通貨でやってみたり(←無謀w)
5万通貨に増やすと、途端にルールが守れなかったり 
メンタル面って非常に重要だな~と再確認をしました。

でも、ここをクリアしなければ、
自分の目標も夢も達成することはできません。

だからこそ、
もう一度、
自分のメンタルと計画を立て直して、
その計画通りに資金を増やして行けたら・・・と思い、
初心に帰ることにしました。』

とっても共感し、今日晴れて、口座を20,000円にして、新規一点したので、こちらにもご挨拶させていただきたく、お邪魔しました^^

いきなりで、恐縮ですが、リンクさせていただきました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
それでは、またお邪魔しま~す♪


2009/08/07(金) 02:12 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]

|∀・)・・・お役に立てて光栄です^^;

損切りは難しいですね!
私の場合は・・・オシレーターです。
VTコンプレックスの反転シグナルかストキャスの反転クロスか、この2つを状況に応じて使い分けます。

初期ストップ値は-50。
これはあくまでも命綱。

固定数値で切るのは・・・
トレンドを無視しています。
個人的には「勿体無い」です^^
2009/08/07(金) 03:21 | URL | 広島太郎@ブログ #-[ 編集]
ダィアナさま!
こんにちは!
いよいよ米雇用統計ですね。何せ、大荒れ8月の第一関門で、悪い結果には即反応しそうですね。
はっきり言って、大幅調整しないと商売あがったりですから。。トルシェさんの発言に期待するも無難な発言でしたし。
まぁ、今晩はどんな値動きするか楽しみですね!
因みに私は損きり=欲捨て 欲をいかにコントロールするかが勝負の分かれ目だと思います。
健闘を祈ります。。
2009/08/07(金) 14:35 | URL | あび #-[ 編集]
今週も終わりですね(+▽+)
今日のダイアナ師匠のモットー特集e-267
頷けるものだらけで、頷きすぎて首が痛くなりますたけども。
(´∀`*)テヘ

●口座内の資金は見ない●
コレは超~マジあるあるあるあるぅ~!!!
(/ω・\)ミナイヨー
だって、マイナスみると背中が痛くなるし・・・・・
大きな流れは良かったのに極狭決済とかしちゃうし・・・・
いいことナ~~~イ!!!e-452

・・・てなワケで⑥番に一票!e-287
(⑥番?)

あと、
●私は勝てるトレーダー●
自己催眠の粋に達っしていたとは!!!さすが師匠・・・

( ・∀・)b イイ!!
やはりカンボジアでの酒豪・・・
もとい、修行が悟りを・・・・ブツブツ

コレ来週実践しマス!(本気)e-266
とりあえず・・・・
実践の為に、週末はちょっと近くの○○不動尊に
行ってくるとことから始めまス!

では~
i-246シュタタタタタタ
2009/08/08(土) 00:15 | URL | ろーずうっど #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。

ダイアナさんのCMSの記事を読んでいて興味がでてきてチェックしていました。

お聞きしたいのですがCMSのピップボーナスとはなんでしょうか?

また売買についてですが、例えば10万通貨買ってその後すぐに5万通貨を買った場合CMSでは決済は反対売買なので次の注文で15万通貨を売ったらスクエアとなり買いの2つの注文は決済されたことになるのでしょうか?

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。
m(_ _)m
2009/08/08(土) 00:35 | URL | mit- #-[ 編集]
CMS。
CMSのデモをやってみました。

先ほどの質問はダイアナさんに
するのは失礼でしたね。すいません。

CMSはFIFO方式になってストップロスのオーダーが出せなくなったんですね。ちょっとびっくりしました。ここはちょくちょく落ちると言われていたのでちょっと・・・いやかなり怖い気がするのですが・・・。
( ゚ ρ ゚ )ボー

機会があれば申し込んでみます。
2009/08/08(土) 02:47 | URL | mit- #-[ 編集]
はじめまして!!
はじめまして!!

損ぎり大切ですよねー

わたしはいつもそれで失敗

してるんですwww

また遊びにきまーす。

よろしくおねがいします。

2009/08/10(月) 17:58 | URL | YAYOI #-[ 編集]
★こうちゃんママさま★
ビッグツモローからいらっしゃってくださったのですね!!
ありがとうございます★
こっそりブログにもお邪魔させていただいておりました^^

コメントの返信が大変おそくなってしまいまして
申し訳ございません。。。

2万から増やせない人は~云々
は、私のバヤイ、
レバが400倍OKのトコロだったので、
証拠金が2500円で良かったのです。
2万はちと少なかったですね^^;

でも、100万で始めても、勝ち方が分からないと負けるという意味なので!!
コウちゃんママさまも2万円からなんて♪
是非是非頑張ってください★応援しております(*゚∀゚)
私も負けないように頑張らにゃ・・・

こちらもリンクさせていただきますね!
これからもよろしくお願いします((( ○┓ペコッリ
2009/08/12(水) 00:19 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
★広島太郎さま★
わぉわぉ!!!!
巨匠、広島太郎様直々コメントなんて!
恐縮です~^^

確かに、『命綱のストップ』
必要ですよね。
成行きだと、もう負けてると分かっていても、躊躇してしまったり。
私も命綱つかってみます★
あ、あとmixiでメッセありがとうございました!!
2009/08/12(水) 00:22 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
★あびさま★
雇用統計は、
動きましたね~とってもキレイな上昇トレンド・・・

そのころダィアナは酒飲んで暴れてましたwww
帰ってチャートを開いて、
こんなに動いたのか・・・とショックでショックで・・・(TДT)

帰ったときは163円。酔っ払いながらポジっとけば良かった・・・_| ̄|○ il||li
2009/08/12(水) 00:24 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
★ろーずうっどさま★
自己陶酔気味のダィアナです。笑

モットーは、『あるあるあるあるあるある~』(100人に聞きました)ですよね(゚∀゚)アヒャ
億稼いでるトレーダーはどんなモットーなのか知りたいッス。

多分、もっと大きいこと言ってるんだろうか・・・汗


●口座内の資金は見ない●
に一票ありがとうございます。
・・・見事当選いたしました!!!!
景品は・・・ビールでいいでしょうか・・・


●私は勝てるトレーダー●
これは、今でもブツブツ言ってますよぉぉぉ~
『プロならここで損切りを迷わない!』
『ここでえいやっとエントリー!!』とか。
○○不動尊はいかがでしたでしょうか・・・
一瞬、不動産と見えました。汗

ろーずうっどっさまは何か物件をお探しかと・・・
2009/08/12(水) 00:30 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
★mit-さま★
mitさまこんばんは~
遅くなってごめんなさい(TДT)

CMSに興味を持っていただけたとは!!!!
悪口ばっかりですが(笑)愛してやまない会社です。
使い勝手がいいんですよね^^

CMSのピップボーナスは、
一度に50万通貨~
枚数に応じて1000円~キャッシュバックがある制度です~♪
一度にそんな枚数・・・取引したことがありません_| ̄|○ il||li


> また売買についてですが、例えば10万通貨買ってその後すぐに5万通貨を買った場合CMSでは決済は反対売買なので次の注文で15万通貨を売ったらスクエアとなり買いの2つの注文は決済されたことになるのでしょうか?
↑↑↑
そうそう、その通りッス。
あと、FIFO方式ですが、
確かに・・・複数ポジを持つのは怖いです。
古い順からしかポジを決済できないので。
ストップ、リミットはそのポジに対しては設定できませんが、
逆指値、指値の注文を個別において置けば、古い順から決済してくれますよ~^^
なのであまり問題ナッシングです。(レートの変更もすぐできるので便利です~)

システムのダウンは・・・
確かにたまにありますね(;^ω^)
でも、昔に比べれば全然減りました!!!!!!!
他の業者でもサーバーダウンすることがあるようなので、
多分そこまでビビらなくても大丈夫です♪

質問はいつでも★遠慮しないでくださいね~^^
2009/08/12(水) 00:39 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
★YAYOIさま★
コメントありがとうございます^^

損切りは、
躊躇してしまいますよね^^;
私は成行き決済がほとんどなので、
一度躊躇するともーーーー大変です。汗

最近資金が増えてないのも、このせいですllllll(-ω-;)llllll
ちょこちょこ勝って、
大きく負ける。

トータルは損小利大なんですが・・・困ったものです(TДT)
2009/08/12(水) 00:41 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dianafx.blog116.fc2.com/tb.php/440-ad3c755e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
