第5章~5万円から10億円へのさすらいの旅~ 2009.9.18start
ODLキャンペーン
★ODL Japan★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やぁやぁ(●≧∇≦)ノこんばんは

ダィアナだんす
出張中に順位が下がって涙がでます・・・ポチっとお願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング

★今日の図解★
chart178.jpgchartbbb.jpg

3_Level_ZZ_Semaforの使用方法は↓↓の記事から
http://dianafx.blog116.fc2.com/blog-category-23.html


----------------------------------------------------------------------------


内容が濃いトレードに必要な極意が満載
『最低5pipsを何回も取るやさしいFX』
→為替ブログランキング2位


ダィアナの師匠のブログが新しくなりました!!
『新・脱サラ女SarahのFX日記』
ブログ村13位



今日は飲み会だったので、
21:30の指標から参戦です。
売り買いが交差している難しい相場ですね・・・

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
酒飲んじまったyo!!!!!

危険度MAX500%!!!!!!!!!!!!!

俺の生きがいなんだよ!!
酒をくれよ!!!
酒がないと手が震えるンだよ!!!!


冗談です。

でも、トレードする為に控えめに飲んだので、(懲りないヤツ)
慎重にトレードしました

今日はちょっとマジメな話。
以前にも記事にした『エントリー前のシナリオを建てる大切さ』

ダィアナのトレード理由は色々あります。
★ダィアナサインの方向へ押目狙いのトレード
★◎◎◎.00という節目を意識して、反転狙いのスキャル
★天井(底)と思われる値で数回抑えられた時に、そこでショート(ロング)
★21MAが上げ(下げ)状態の時、21MAまで戻ってきたところでエントリー
★もの凄い勢いで上げ(下げ)た時の反発のスキャル
★指標


などなど・・・
でもmixiの某トピを見ていると・・・
値ごろ感の逆張りがものすごく多いと感じたのです。
意外に押目で順張りトレードしている方が少ないような。

その方なりの手法なのかな?とも思いますが、
明らかに根拠の分からない逆張りが多いのです。
(ダィアナもよくやるんだけどね~エラソウニイッテシマッタヨ)

日々、ダィアナは自分のトレードした根拠を結果欄に書いていますが、
勝算が少ない(根拠が少ない、ルールを守っていない)トレードって、
続けていてもTOTAL勝てないと思います。

もし
自分自身がプロのトレーダーだったとしたら。
今日、マイナス決済となったそのポジは、プロだったらエントリーしていますか?
いま持っている含み損ポジは、プロならどうすると思いますか?


プロは恐らく、例え負けトレードになったとしても、
エントリーする時は勝つ!!という絶対的自信を持ってトレードしていると思うんです。
そして、思惑が外れたら損切り。


ダィアナは、
長いこと負けていた時、
このことを意識しつづけた結果、プラスへ転換しました。

ここ最近は、いきなりトレンド転換!!!
という難しい値動きが続いています。

そういうときだからこそ、
一つ一つのポジションに、
高い確率での勝算が必要です。

そして、自信の無い時はエントリーを控えるくらい、
余裕のあるトレードを心がけることが大切だと思っています。

世の中色々な手法がありますが、
結局いきつくところは似たりよったりの方法なんですよね。

だから、
もしパフォーマンスを高めたいのであれば。
今使っている手法に、
少し根拠を付け加えるだけでも
より精度の高いエントリーが出来るのではないでしょうか。


根拠と言っても、
むやみやたらにテクニカルを付け加えても、
迷いが生じるだけです。
そうではなく、
例えばその日の高値安値を意識してみるとか、
ドル円のキリのいい数字を意識してみるとか。
色々な時間足の押目でのみエントリーするとか。

この記事ではすごく抽象的なことしか私は言っていませんが、
日々のダィアナのブログを見てくださってる方は、
なんとなーーくでも分かってくださるかな?なんて、
自意識過剰気味ですが・・・汗

文章力が無いので、
言いたいことがうまく書けませんが、
兎に角!!!!

ポジを持つ前に、そのポジが本当に意味のあるポジなのか、
ヨーチェケラッチョー!!!!!!!!

ってことだ!うん!!!


知ったかぶりみたいなダィアナですが、
この記事が勝つ為の何かのきっかけになったらいいな♪



何となくわかったよ!!!という方、ポチっと応援よろしくお願いします!!!!
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ



:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

total95.jpg

total96.jpg



★昨日の続き★

昨日保有していた、ショートポジは3時の指標まで粘って、損失を最小限に抑えました・・・。
何時間保有していたことか・・・逆張りトレードを損切り出来なかったのは反省。

そして3時の指標で1分足21MAでの反転狙いショートで少し取りました^^

★本日の結果★

①② 21時の指標から参戦。指標で上げたあとの下げで押目ロング。(ダィアナサインも上向きだったため)148円節目手前で決済。
  
③  指標後の上げを1時間足21MAでの反転狙い(30分足ではMAが微妙だったため)のショート。
   逆張りだったので、薄利で終了。

④⑤ 5分21MA押目狙いのロング。指標前に枚数を減らして置きたかったので、少し損切り。

⑥⑦ エントリー理由は④⑤と同じ。指標後、リミット到達。148円がレジスタンスになる?とみてリミットを置いた。

⑧⑨⑩ 10分、15分の21MAが上を向いてきたので、上げに転じたかな?と判断。(ダィアナサインもまだ上向き)
1分足でも、安値を切り上げていったので、1分21MAまで下げたところをロング。
但し15分10分の8MAはまだ下向きだったのでミスったかな?と思い、1枚づつ決済して様子見。
148円のレジスタンスも近いので全て決済。

⑪ レンジを上に抜けたので、押目でロングしたが、下げられたので損切り

⑫ ⑪のドテンショート。15分21MAまで下げたところをリカク。


本日の合計    86pips (一枚づつリカクしたものは多い方のpipsで計算)
今月の合計   459pips

合計  2,284,568円
(口座内 288,368円 ←3月11日~2万円スタート)

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 22:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18(土) 00:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dianafx.blog116.fc2.com/tb.php/379-a7fc0088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。