第5章~5万円から10億円へのさすらいの旅~ 2009.9.18start
ODLキャンペーン
★ODL Japan★


ヽ(☆vωv)ノ *:..。o コンバンワ o。..:* (vωv*)ゝ''))
ダィアナだんす
応援のポチッ!お願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング

皆様の愛の1ポチが、毎日ブログを書く励みになります・・・


今日は、
メンタルについて
マジメに語ってみようと思います。

まずは今日の結果
total51.jpg

①~③ 今日の高値で何度も抑えられているので、ここが高値とみて127.50付近でショート
  自信があったので複数ポジ保有
  決済は・・・夕飯つくりの途中だったので決済。その後何度か高値を試そうとしましたが、
  叩きたかった・・・

④⑤ 15分押目ロング・8MAが急な下向きなので、下げることも考え、薄利で決済

⑥   さらに下げたので、30分21MAを狙ってショート・30分21MAを下抜けしたので損切り
    (そのあと戻しましたが・・・)

⑦   今更ながらショートで順張り・21WMAで跳ね返されたので損切り

⑧   1時間21MAで押目ロング・これも割ったので損切り
    (そのあと戻しました・・・)

と、結果は 0pips +100円 勝率6割 

ここで、今日のトレードはやめました。あとはデモや脳内で練習を少し。

勝ち続けてた時は
勝率9割 1日平均pips=70pips(目標)
TOTALマイナスの日は一ヶ月に1日2日。(自慢では無いのですよ)

あの20日の大損があってから最近、
『ダィアナにしては珍しい』
と、よく言われます。。。
昨日もたった14pips。

これって、
『勝てる手法が、実は負ける手法だった』ではないのです


9割はメンタル。

焦り         →ハイレバ・無駄なエントリーに繋がる・チャンスまで待てない
欲          →ハイレバ・利確、損切りが出来ない・チャンスまで待てない
欠けた冷静さ   →無駄なエントリーが増える・チャンスまで待てない
神頼み       →手法から勉強・損切りが出来ない
希望         →損切りが出来ない
予想         →無駄なエントリーが増える・根拠がない


今のダィアナにはこれが少なくとも3つはあるんです
以前は全てダィアナにはありませんでした。
だから全て悪循環。
幸いにも資金を引き出していたことと、あれからマイナスにはなっていないことが救いです。
そしてこれが1つでもある限り、以前のようなトレードが出来無いと思っています。
私に限らず。

だから、
無理も今はしません。

いかにメンタルが勝敗を分けるか・・・
そして、
そのメンタルが順調かそうでないかは
髪の毛1本で支えていたようなものだったようです。


かといって、このままで終わるつもりは
全くないんだけどねッ!!!!!!!!!!!


今は脳内トレードで感覚を取り戻させるようにしてます^^
完全復活にはまだ時間がかかりそうですが・・・・

どうぞ、温かく見守っててやってくださいね
きっと10億にしてみせますから!!!!

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


共感できる方は、ポチっとお願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ


:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

本日の合計 0pips
今月の合計 234pips

TOTAL  1,818,968円
(口座内 92,868円)
コメント
この記事へのコメント
応援してます!10億目指して頑張って下さいね!
2009/01/28(水) 02:33 | URL | ハムオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(水) 21:39 | | #[ 編集]
私が今、「冷静」でいられる訳
ダイアナさんのおかげなんですよ、実は。

私、昨年に40万位の損失を出しました。やればやるほど・・・商材をコロコロ変えたり、裁量で取引してまた損切りしなかったりetc・・・
何をやっても上手くいかなくなって、ついには壁を殴ってみたり。
(これは手が痛いだけでなんにもなんないんですけど)(笑)

そんな状態が続き・・・
いつも通りダイアナさんのブログを見させてもらっていて、励まされたのはもちろんのこと
「ゾーン」
の存在を教えてもらってことが大きな転機になっています。

私はこの本を読むまで、全て反対のこと(メンタル)を思い、実際行ってきました。
それが露呈されて、膿が出てスッキリしたのを感じたんです。

多分ダイアナさんが紹介してくださらなかったら、今頃私は更なる損失を抱えていたか、FXを辞めていたと思います。

今は幸い、本当に亀みたいな歩みですがゆっくりゆっくりプラスになっています。

ダイアナさんのパワフルな活躍。
きっとまた、必ず戻って来ると信じてますよ^^



2009/01/28(水) 22:31 | URL | ろーずうっど #-[ 編集]
ヒロセ通商に貰った『先物の世界』という本の中に、ピンチの法則と言う記述がありました。内容は、『志が大きければ大きいほどピンチに襲われる回数も多い』という内容でした。なるほどなと思いました^^;
オレもそうですが、ダィアナさんも志が大きいと思うので、これからも同様のピンチが何度も襲ってくるかもしれません。でも、そういうもんだと割り切ってれば冷静になれるかもしれませんね^^
オレも以前1日で80万円ほど吹っ飛ばした経験してますが、今後もまたピンチが来る可能性があると覚悟して臨むようにしてます^^;
お互い頑張って億を目指しましょうv-218v-392
2009/01/28(水) 22:45 | URL | YOU3  #-[ 編集]
★ハムオさま★
ありがとうございます!!

現金を入金すれば、それなりの枚数で、資金が回復するのも早いと思いますが、
敢えて、
ここからの再出発をしたいと思います!

自分自身の挑戦でもあります♪

頑張りますね( ・∀・)
2009/01/29(木) 00:43 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
★ろーずうっどさま★
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

ダィアナのおかげ???????
そう言ってくださるなんて・・・すごく嬉しいです(TДT)

『ゾーン』は私に取っても、勝敗を分けた本でした。
これが無かったらこの半年勝ち続けることも無理だったでしょう・・・。

皆さんに勝つヒントを与えてくれる凄い本ですよねッi-179
永遠のバイブルです。

>今頃私は更なる損失を抱えていたか、FXを辞めていた

このようになる前に
ろーずうっどさまも、この本に出会ってくださって本当に良かった・・・(TДT)
そして、今はプラス方向へ・・・というのを聞いてすごく嬉しいです!!

私も、もう一度、最初から読み直してみます。
だいぶトレードの『勘』は、戻ってきましたが、
まだまだ・・・10億稼ぐには!!!!!!!!!

メンタルは足りてませんものww


この200万の間にも沢山のルール違反をしてきました。
これも払拭できれば、もっと早くにプラスになるのでは??
と思っています。

道のりはまだまだ長いですけれど、
お互いに、いい結果が出せるようにがんばりましょう♪
本当にステキなコメントありがとうございました!!
2009/01/29(木) 00:58 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
★YOU3さま★
そうそうそうそう!!!
まさにダィアナ、それです。

短期では、
今の焦る気持ちが、ピンチを招いてしまってるようです。

恐らく、長期ではw
これからの道のりにこういうコトが何度か起こりうる・・・
ということですね。。。

ここで冷静さを失ったら、いいカモになってしまいますね。。。
ふむふむ。。。
そういうときこそ冷静に・・・
そうですね。私もやっと割り切れた感があります。

資金を増やすことも考えましたが(枚数張りたいので)
焦らず、コツコツと、復活してみせます!!

それにしても・・・YOU3さまの80万には・・・びっくりです・・・。
ダィアナと同じような経験をされたのですね・・・
資金もメンタルもアップトレンド継続できるように!!
頑張りましょう♪

なるほど情報・・・ありがとうございます!!
明日~のトレードで意識してみますね^^

2009/01/29(木) 01:09 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dianafx.blog116.fc2.com/tb.php/324-5393218c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
