第5章~5万円から10億円へのさすらいの旅~ 2009.9.18start
ODLキャンペーン
★ODL Japan★

やぁやぁ(●≧∇≦)ノこんばんは

ダィアナだんす
出張中に順位が下がって涙がでます・・・ポチっとお願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング

★今日の図解★
chart178.jpgchartbbb.jpg

3_Level_ZZ_Semaforの使用方法は↓↓の記事から
http://dianafx.blog116.fc2.com/blog-category-23.html


----------------------------------------------------------------------------


内容が濃いトレードに必要な極意が満載
『最低5pipsを何回も取るやさしいFX』
→為替ブログランキング2位


ダィアナの師匠のブログが新しくなりました!!
『新・脱サラ女SarahのFX日記』
ブログ村13位



今日は飲み会だったので、
21:30の指標から参戦です。
売り買いが交差している難しい相場ですね・・・

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
酒飲んじまったyo!!!!!

危険度MAX500%!!!!!!!!!!!!!

俺の生きがいなんだよ!!
酒をくれよ!!!
酒がないと手が震えるンだよ!!!!


冗談です。

でも、トレードする為に控えめに飲んだので、(懲りないヤツ)
慎重にトレードしました

今日はちょっとマジメな話。
以前にも記事にした『エントリー前のシナリオを建てる大切さ』

ダィアナのトレード理由は色々あります。
★ダィアナサインの方向へ押目狙いのトレード
★◎◎◎.00という節目を意識して、反転狙いのスキャル
★天井(底)と思われる値で数回抑えられた時に、そこでショート(ロング)
★21MAが上げ(下げ)状態の時、21MAまで戻ってきたところでエントリー
★もの凄い勢いで上げ(下げ)た時の反発のスキャル
★指標


などなど・・・
でもmixiの某トピを見ていると・・・
値ごろ感の逆張りがものすごく多いと感じたのです。
意外に押目で順張りトレードしている方が少ないような。

その方なりの手法なのかな?とも思いますが、
明らかに根拠の分からない逆張りが多いのです。
(ダィアナもよくやるんだけどね~エラソウニイッテシマッタヨ)

日々、ダィアナは自分のトレードした根拠を結果欄に書いていますが、
勝算が少ない(根拠が少ない、ルールを守っていない)トレードって、
続けていてもTOTAL勝てないと思います。

もし
自分自身がプロのトレーダーだったとしたら。
今日、マイナス決済となったそのポジは、プロだったらエントリーしていますか?
いま持っている含み損ポジは、プロならどうすると思いますか?


プロは恐らく、例え負けトレードになったとしても、
エントリーする時は勝つ!!という絶対的自信を持ってトレードしていると思うんです。
そして、思惑が外れたら損切り。


ダィアナは、
長いこと負けていた時、
このことを意識しつづけた結果、プラスへ転換しました。

ここ最近は、いきなりトレンド転換!!!
という難しい値動きが続いています。

そういうときだからこそ、
一つ一つのポジションに、
高い確率での勝算が必要です。

そして、自信の無い時はエントリーを控えるくらい、
余裕のあるトレードを心がけることが大切だと思っています。

世の中色々な手法がありますが、
結局いきつくところは似たりよったりの方法なんですよね。

だから、
もしパフォーマンスを高めたいのであれば。
今使っている手法に、
少し根拠を付け加えるだけでも
より精度の高いエントリーが出来るのではないでしょうか。


根拠と言っても、
むやみやたらにテクニカルを付け加えても、
迷いが生じるだけです。
そうではなく、
例えばその日の高値安値を意識してみるとか、
ドル円のキリのいい数字を意識してみるとか。
色々な時間足の押目でのみエントリーするとか。

この記事ではすごく抽象的なことしか私は言っていませんが、
日々のダィアナのブログを見てくださってる方は、
なんとなーーくでも分かってくださるかな?なんて、
自意識過剰気味ですが・・・汗

文章力が無いので、
言いたいことがうまく書けませんが、
兎に角!!!!

ポジを持つ前に、そのポジが本当に意味のあるポジなのか、
ヨーチェケラッチョー!!!!!!!!

ってことだ!うん!!!


知ったかぶりみたいなダィアナですが、
この記事が勝つ為の何かのきっかけになったらいいな♪



何となくわかったよ!!!という方、ポチっと応援よろしくお願いします!!!!
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ



:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

total95.jpg

total96.jpg



★昨日の続き★

昨日保有していた、ショートポジは3時の指標まで粘って、損失を最小限に抑えました・・・。
何時間保有していたことか・・・逆張りトレードを損切り出来なかったのは反省。

そして3時の指標で1分足21MAでの反転狙いショートで少し取りました^^

★本日の結果★

①② 21時の指標から参戦。指標で上げたあとの下げで押目ロング。(ダィアナサインも上向きだったため)148円節目手前で決済。
  
③  指標後の上げを1時間足21MAでの反転狙い(30分足ではMAが微妙だったため)のショート。
   逆張りだったので、薄利で終了。

④⑤ 5分21MA押目狙いのロング。指標前に枚数を減らして置きたかったので、少し損切り。

⑥⑦ エントリー理由は④⑤と同じ。指標後、リミット到達。148円がレジスタンスになる?とみてリミットを置いた。

⑧⑨⑩ 10分、15分の21MAが上を向いてきたので、上げに転じたかな?と判断。(ダィアナサインもまだ上向き)
1分足でも、安値を切り上げていったので、1分21MAまで下げたところをロング。
但し15分10分の8MAはまだ下向きだったのでミスったかな?と思い、1枚づつ決済して様子見。
148円のレジスタンスも近いので全て決済。

⑪ レンジを上に抜けたので、押目でロングしたが、下げられたので損切り

⑫ ⑪のドテンショート。15分21MAまで下げたところをリカク。


本日の合計    86pips (一枚づつリカクしたものは多い方のpipsで計算)
今月の合計   459pips

合計  2,284,568円
(口座内 288,368円 ←3月11日~2万円スタート)

第3位!ダィアナの師匠『メタボ社長』のブログは読者とのやりとりがオモシロィ~★すごく参考になります♪→人気ブログランキングです。



(●′゜艸`)━━(こんばんわ♪)━━艸(vωv`★)
ダィアナだんす
応援のポチッ!お願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング
おかげさまで!!60位台まで回復デス
ありがとうございます♪

欲を言います。も~っとポチポチお願いします人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


ハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)ハァ?

今日は仕事が休みだったので
ちょこちょこ参戦・・・
↓↓↓↓今日の結果(小さすぎる画像・・・)
total8.jpg


CMSのサポートに相談するも、
例の約定しない件は解決せず。。。
『VTに負荷がかかっている。様子見て』ですって!!!
はぁ。。。
今日も何度妥協したレートでポジったことか・・・。

途中で仮眠を取りましたが・・・
金縛りにあった!!!!!!!!!!!!!!!
ダィアナが金縛りに合う時は、
目を瞑ってるはずなのに周りの風景が見えます。
多分夢と現実が交差してる状態なんでしょうけど。
あんまり怖くないですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


さて・・・
昨日はポンド円安値更新・・・
今日の日中はアゲアゲ・・・
ダウ開始後は一転サゲサゲ・・・


トレンドとしては分かりやすいんですけどね。。。
ダィアナの希望とはウラハラ~ラララ~


夜は上げの利益確定売りが来るかな!!!と
思ってショートをずっと構えてました~★
しかも今日もチャットしながら・・・
こんなシナリオを建ててました。
143円あたりでショート入れようと思ってたんですが(結局タイミング逃しました&裁量)
●高値付近だったこと
●まだロングを持っている人はなるべく高いところで売りたいので売り注文があると見ていた
●1分買われすぎ
●ダィアナサイン上げが出てないので上げトレンドとは言えない
●143円は4時間押目
●高値更新したら損切り そんなシナリオを持ってみてました^^
などなど・・・



昨日の話と重複するところもありますが、
しっかりとシナリオ&根拠を持ってポジを持つことが大切です。
ルールを守ることももちろん一番大切ですが、
こういうシナリオを建ててみると、
色んな状況に対応できたり、ダマシを防げたりするんですよね^^

チャンスはいつでも転がっています。
買うか売るかだけのお話ですから♪

思惑と反したら損切りする。
ただし思惑は勝算が高くなくてはなりません。

ちょっとダィアナ流スパトレとは
別個の話になりましたが。。。
何かのお役にたててくださいな★
では、また来週~アデュー



今日も良くやったとダィアナを褒めて下さる方は、ポチっとお願いします♪
ブログランキング
ブログ為替レート

にほんブログ村 為替ブログへ

続きはこちら↓↓↓↓↓

[それにしても・・・すごい相場ですね。。。]の続きを読む
