第5章~5万円から10億円へのさすらいの旅~ 2009.9.18start
ODLキャンペーン
★ODL Japan★

(%*'ω`*)つ*:..。o○☆こんばんゎん○o。..:*⊂(+'ω`&◇)

ブログを書く励みになります・・・ポチっとお願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング


★今日の図解★
今日はこれから用事があるので、
明日、まとめてアップしますね^^
----------------------------------------------------------------------------


素敵すぎますFXプライムの『ぱっと見テクニカル』のレビューを書かれてます♪これでダィアナもFXプライム使ってます『マネー猫のちゃりんちゃりん』
→為替ブログランキング3位




ぬぉぉぉぉぉщ(`д´щ)
ついこの間、ランキングが一気に40位まで下がって
テンションごっつい低かったダィアナだっぴょん

今日見たら26位まで復活だぁ!!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
皆様ありがとうございます((( ○┓ペコッリ
今日もヨロシクですアハッ
ブログランキング


今日は、
『負けたくない病』についてです。

今日はダィアナ、枚数を増やそうと思っていましたが・・・
メンタルが今日はおかしいな~と思ったのでやめました。

そうなんです。
『負けたくない病』が発症しました。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
新型インフルエンザとともに流行の兆しをみせています。
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

投資をしている方は、ほとんどが
『負けたくない』
と思ってるかも知れません。

『負けてもいいわぃ!!!』

なんて、ごくわずかなのでは??
でも、恐らくそのわずかな人達が勝ち組と呼ばれる人達なのだと思います。

■『負けたくない病』が引き起こす主な症状■
・躊躇ばかりして、せっかくのチャンスを逃してしまう
・飛び乗って、底掴みや、反発でマイナスとなって焦って決済
・利益確定が早すぎる(ダィアナはいつもだけどww)
・損切りが出来なくなる(プラスになるまで待ち続けて、大きな損失になる)
・ナンピンをし続けて、大きな大きな損失になってしまう

などなど・・・
あくまでダィアナの場合ですが。。。。

ダィアナは『枚数を増やすぞ!』と思ったら、
急に負けるコトが怖くなったんです。
それは最近の勝ちトレードにも問題があります。


勝っているトレーダーって、
勝つことよりも、
『いかに上手な負け方をしているか』

なんですよね。

ダィアナも、この『負けたくない病』で、
何度も資金をふっとばしました。
数ヶ月勝ちまくって増やした資金を3日でゼロ近くまでにしたり。

ダィアナの壁でもありました。

でも、こういうふうに自分のメンタルを冷静に見ることが出来るようになったし、
そしてそれになんらかの対処も少しづつできるようになってきたかな?
と思います。
対処法は、ポジる前にだいたいの出口も決めておくってことです。
エントリーしてから、損切りラインを決めるのではなく、
エントリーする時には、『何pips』とか『オシレーターがこうなったら』という目処をつけています。



以前に、
『つぶやきブログ』のwakaさんが記事にされていました。
ダィアナが超尊敬するトレーダー様です。

コツコツドカン

5月にダィアナがこのコツコツドカンをやってしまった時、
本当沢山のアドバイスを頂きました。

それが今の今、やっと身についてきたというか。
ってまだまだ修行が足りないダィアナですが^^;

これからも頑張ります。


さて、今日のトレードですが、
NYタイムの上げはビックリ~
ちょこっとしか取れませんでした^^;

154円を一回下抜けした後に上げましたが、
その後154円割れを嫌がっていたように見えましたし、
21MAも下げトレンド糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャと言ってるように見えましたが・・・

実はポンドルがダブボトム。
ポンドルにつられてポン円も上げるかな~と思いましたが・・・


躊躇・・・

_| ̄|○ il||li



その後はボリンジャープラス2σで抑えられてますね。
上がっては売られ、押目を作っているのか、すぐに上げて~

ワケワカメ。

まだまだ4時間足~30分足は21MAが下向き。
4時間足の8MAも下向きに転じました。
15分足、10分足は21MAが平行。
方向感が微妙です。
あえて言うなら下向き・・・・でしょうか。

ちょいと読みにくいです。。。
今日はこれで終了かなぁ~・・・




応援のポチっとよろしくお願いします!!!!
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ



:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

total161.jpg

再び153.50タッチするかと思いましたがわずかに届かず。
ここでロングできなかった自分が憎いッス。。。
または154円割れを渋っていた時にロングできず・・・

チキンダィアナ万歳!!!
はぁ・・・
すごくいいところでポジションを持ったところが沢山ありますが、
全て薄利で終わっています。
すっごい反省。いつもココは反省・・・
向いてないのかな・・・とちょっと落ち込みます。
天井ショート・・・(ポンドルがフィボ61.8%戻し到達の為)

あぁぁぁぁぁ・・・

いや、今日は負けたくない病なので、仕方ないかな・・・(´;ω;`)と諦めます。
プラスでOKということで・・・



本日の合計    85.5pips (1枚づつ決済したものは多い方で計算)
           14,180円
今月の合計    883.0pips

合計    2,169,731円
口座内  263,111円 ←5月18日~4万円スタート)


(%*'ω`*)つ*:..。o○☆こんばんゎん○o。..:*⊂(+'ω`&◇)

ダィアナだんす
ブログを書く励みになります・・・ポチっとお願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング


★今日の図解★
お休み中zzzzzオャシュミ~~~ヽ(*′∀`≡′゚ω`)ノ゙◇オャシュミ
----------------------------------------------------------------------------


内容が濃いトレードに必要な極意が満載
『最低5pipsを何回も取るやさしいFX』
→為替ブログランキング2位



ご無沙汰しております。
まだまだ出張の疲れがとれないダィアナでございます。

先週のドカン負けの後、
本当に嬉しいコメントやメールの数々・・・
ありがとうございます。

ブログを続けて2年近くになりますが、
私のトレード人生は、
皆様に支えられている部分が大きいものだと痛感しております。


今回の大負けは、
冷静に・・・淡々とトレードを続けていた心の糸が
ちょっとした1トレードの負けで(-100pips)
『ぷつん』
と切れてしまったのです。

頂いていたコメントで
レバレッジ規制が始まる焦り??ともありましたが、
申し訳ないのですが、そうではありません。

10万通貨でトレードしていてもレバは20倍もありましたので。。。
規制はまったく支障がなかったのです。

ダィアナは
日ベースで70pipsの目標を立てていました。(目標は立てないほうがいいという意見は今回はご勘弁ください)
この目標立ては、ダィアナにとって
冷静を保つパラメータでもありました。

これが一度、
崩れてしまったが為に、
『昨日の負け分は取り戻さなきゃ』
という気持ちになってしまったのです。

負のスパイラルに突入すると、
この『1日70pips目標』なんて、
頭から消えてしまっていました。

そして、
運がいいのか悪いのか、
大きく取り戻す場面もありました。
これが、『私は大きく取り戻せるんだ』という
根拠のない自信が一瞬にして生まれます。
一日70pipsという目標を守ればいいものを。。。

そして、
全く根拠のないトレードを繰り返し、
最終的にマージンコールに至ったのです。


今回、
こういう負け方は2回目ですが、
この冷静の糸がいつ切れるのか分かりません。

もし10億円という目標を達成した瞬間、
糸が切れ、
全てを失う可能性だってあります。

何度も何度も同じコトを繰り返すかもしれません。
数ヶ月したら、この痛みも忘れてしまうかもしれません。
ただ、
この経験は私のトレード人生の糧にはなります。


前回の1月の大負けの時は、
メンタルを取り戻すのに1ヶ月以上かかりました。

今回は2回目ということもあり、
幸か不幸か、
この失敗は前回に比べたら、
精神的苦痛は少ないです。

そして、
ある方からのメールで、
私の気持ちは一気に救われました。
もちろんコメントをくださった皆様にも救われました。

今回は短い充電期間でしたが、
私は再び相場に挑みます。

自分の気付かない潜在意識の中で
もしかしたら
まだまだ『取り戻さなきゃ』という気持ちは残っているかもしれません。
そしたら
根拠のないトレードをしてしまったり、
うまく損切りできないかも知れません。
入金した資金もなくすかもしれませんね・・・。

でも、潜在意識なんて私にも分かりません。
ただ、
淡々と目標を達成するためのトレードをするしかないんです。
デモでやっても、
所詮デモは、手法の練習に使うものだと思っています。
リアルに戻った途端、
メンタルはガラリと元に戻るでしょう。
だから、
私は、潜在意識がどうであろうと、挑みます。
今回は大丈夫。
なんて気持ちは、さらさらありません。
ただ、ただ、1日の目標を達成することに
集中します。

本当に、自分自身との戦いですね。


皆様も、
ご自身のトレードで忙しい中、
私のブログを読んでいただき、
そして励ましのコメントまでいただいて・・・

本当にありがとうございます。

私は、
きっと。

トレードで成功してみせます。


第4章の始まりです。



みなさま!本当にありがとうございます!!今後も応援よろしくお願いします!!!!
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ




:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:



昨日本日の合計   39pips 
今月の合計   -355pips

合計  1,953,368円
(口座内 47,168円 ←5月18日~4万円スタート)


(●P'v`q)+。*・♪コンバンチャマ(P'v゜`q*)
ダィアナだんす
応援のポチッ!お願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング

順位が少し下がってしまいました(´;ω;`)皆様の愛の1ポチが、毎日ブログを書く励みになります・・・

ー----------------------------------------------------------------

ミリオントレーダー広島太郎さんも仰る『たかが5pipsされど5pips』。この方もです!『最低5pipsを何回も取るやさしいFX』手法も丸出しですw
→為替ブログランキング26位
『つぶやきブログ』のwakaさんも記事にされていたし、鳥居まゆみさんも本で書かれているそうな・・・行き着くところは◎◎pipsを確実に・・・かしら・・・



今日は、
予定通り、ノートレードですが、
ちょっとまだ時間があるので、ブログをちょろっと

毎日jpニュースでこんなの見つけました。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090310k0000e040060000c.html

禁煙に失敗する人の特性→ ◎せっかちでギャンブラー
                  ◎待たされることに対して忍耐度が低い
                  ◎リスクへの慎重度が低い



ちょwwwwwww

・・・これは・・・

ダィアナやんけぇぇぇっぇぇぇぇぇ!!!!!

禁煙できませんが(゚Д゚ )ナニカ?

禁煙すると口にすること何百回・・・24時間止めれたことがありません。笑

でも、これは大問題だゎよww
昨日の5万通貨トレードもまさにこれじゃない

皆様にも思い当たる節のある方がいらっしゃるのでは・・・・
『デイトレーダー生存率向上ブログ』でも禁煙について書いてありました。

うん!!

頑張ろう!!!!

頑張るしかねーべ!!!!

自分に負けないで~ラララ~

。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!



ところで、
昨日『衝動的トレード』をしてしまったダィアナ・・・
何をやってるんだとお思いでしょうが、
一応作戦が色々とあるのょ・・・

欲を出すと
また衝動的トレードをやっちまいそうなので、
出金しました!!!!!!!!

口座内2万円から再スタート
1万通貨でw

~5000円からの復活劇第2章~はここまで。

次は第3章に行くわよ!!!
サブタイトルは
~2万円から10億円までのさすらいの旅~
まだまだ複利運用までの道は遠いゎ~




★ポンド円が3pips~に!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
★平均足が表示可能♪
★安心の1000通貨から取引OK
★最大レバレッジ400倍♪



ネイル頑張ったね!!と言ってくださるかた、ポチっとお願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ




:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


ノートレード

本日の合計    0pips 
今月の合計  658pips

合計  2,025,868円
(口座内 20,268円)

(%*'ω`*)つ*:..。o○☆こんばんゎん○o。..:*⊂(+'ω`&◇)

ダィアナだんす
応援のポチッ!お願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング

順位が少し下がってしまいました(´;ω;`)皆様の愛の1ポチが、毎日ブログを書く励みになります・・・
chart163.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◎赤線=21MA  黄緑線=21WMA  水色線=8MA
◎インディケータはストキャス(5,3,3)・MACD
◎MT4でRCIも見ています
◎1分~4時間の足もダィアナは見ていますが、画像は基本の15分
●黄緑の○は文句なしに取れるサインです。 MACDダマシ回避法もOK。
●オレンジの○はたまたま取れるサイン
●茶色は完全ノーエントリー。レンジや、他の時間足の押目となっていることが多い。
●赤丸はストキャス20%または80%切ったところ。
詳しくはトップの①~を参照
★★★★★★★★★★★★★★★★★★



--------------------------------------------------------------------------

とうとうトータル200万まで資金が戻りました~!!!!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

ちなみに本日3月5日はMy Birthday
プレゼントは前後6ヶ月受付中ですyo

パチパチパチ・・・・。。。

さて!今日は
ダィアナが幾度となく記事にしている
『枚数を増やすということ&メンタル』

今日はこれについて書こうと思っていたのですが、
ちょうどsarahさんが昨日記事にされてました。
ブログランキング25位。ダィアナの師匠です。

昨日2万通貨に戻したのですが、
ダィアナは2万通貨の時期が数ヶ月もあったんです。
なぜなら・・・

『メンタルが追いつかないことが分かっていたから』

でも、目標は10億だなんてとんでもない額です。
そして、早速昨日のトレードのし始めは、根拠の無いトレードなんてしてしまってるんです。

実は、『投資を楽しもう』のてきとうさんのブログ
→ブログランキング71位
を読んでいて、
ダィアナもいつまでもメンタルにやられてるワケにはいかないんじゃないかと思ったのです。

てきとうさんは
3ヶ月で30万を1億にしたお方です。
その経緯は・・・

資金  40万円  →    10万通貨以上
    200万円  →    40万通貨~
    1億円手前 →   2000万通貨~


1日10%づつ、枚数を増やしていったという驚愕の精神の持ち主だと思います。


ものすごいハイレバで、一見む・・・無茶だわ!って思うかも知れませんが、
リスク管理や損切りが徹底しているんですよね・・・。

もちろんてきとうさん自信の度胸もあると思いますが、
◎ドル円というスプの狭い通貨で、
◎確実な手法
◎利益が出たら建値にストップを置いて、損する機会をなるべく避ける
◎ストップはー10pips?くらいに確実に。


勝つべくして勝たれたのだと思います。


ダィアナはまだまだ、
自分のメンタルを見失うと、
途端にチャートが読めなくなってしまうんですよね。。。
sarahさんが記事にされてるの、そのまんまですwwww
たった1万通貨増やしただけでも。

こう考えると、
いずれ、
10万、100万、1000万通貨と増やせることが出来るのだろうかと不安にもなります。
でも、
ここを乗り越えなければ、
本当のトレーダーとはいえないですね・・・。

憧れのfavoriteさんも、
毎日安定的な利益を上げ、
淡々とトレード。

共通していることは、

当たり前のことを当たり前にやる。

リスク管理徹底


これにつきると思います。

でも、枚数増やすメンタルって・・・
どうやって訓練するんでしょう?!

やっぱり『慣れ』かしら・・・


●順位急上昇!独特な言い回しが面白くて為になるゥゥゥ!『FXブログ笑えるFXトレード日記内田塾 』 ブログランキング26位


枚数増やすことで、苦戦している方!!!ポチっとお願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ


続きはこちら↓↓↓↓↓



:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


★★ダィアナ流スーパートレード★★

今日は10勝1敗!

total67.jpg

①②帰宅したのは上げモード終了間際・・・19時ごろからの参戦でした。今日の高値をこの勢いなら抜ける!と思って、フライングでロング(5分押目には間に合わなかった)140円前半で反発があると思い、少し戻したところを1枚づつ決済

③④もみあっていた後、1分足がブレイクしたので飛び乗りショート。15分21MAで止められてしまったので、一枚づつ決済

⑤⑥指標後、上げ上げになったところを、一瞬下げたところ(140円には乗ったな~と思ったので140円を割る手前でロング)上げ下げが激しく、ジリ上げだったので、精神衛生上よろしいところで決済。

⑦天井確認後、もう一度高値を目指そうとしていたところをショート。(高値更新したら損切りのつもりだった)間違えて決済ボタンを押してしまった・・・その後30pips下げ。。。。

⑧140円割れは難しそうな雰囲気だったのと、指標だった。もみあっていたのでもう一度上げると思い、薄利狙いのロング。

⑨⑩下げの勢いがあったので、利益確定の売りが入ったのと予想。一瞬上げたところをショート。決済は30分21MAまで待とうとリミットを置いていたが、15分のボリンジャーのローバンド到達したので、一旦利益確定。

⑪まだダィアナサイン下向きが出ていなかったのと、上げトレンド継続とみて、30分21MA押目付近
15分ボリンジャーローバンドでの反発を狙ってロング。5分RCI9線売られすぎ。1分21MAの手前で決済。そしたらさらに・・・60pips上げ・・・(TДT)5分RCI80%越えまで待てばよかった。

★今日の反省★
利益確定がまだまだ早すぎる。決済する時にRCIを見れていない。



本日の合計  112pips (1枚づつリカクしたものは多い方のpipsで計算)
今月の合計  349pips

合計  2,006,268円
(口座内 230,668円)


ヽ(☆vωv)ノ *:..。o コンバンワ o。..:* (vωv*)ゝ''))
ダィアナだんす
応援のポチッ!お願いします(*_ _)人
↓↓↓
ブログランキング

皆様の愛の1ポチが、毎日ブログを書く励みになります・・・


今日は、
メンタルについて
マジメに語ってみようと思います。

まずは今日の結果
total51.jpg

①~③ 今日の高値で何度も抑えられているので、ここが高値とみて127.50付近でショート
  自信があったので複数ポジ保有
  決済は・・・夕飯つくりの途中だったので決済。その後何度か高値を試そうとしましたが、
  叩きたかった・・・

④⑤ 15分押目ロング・8MAが急な下向きなので、下げることも考え、薄利で決済

⑥   さらに下げたので、30分21MAを狙ってショート・30分21MAを下抜けしたので損切り
    (そのあと戻しましたが・・・)

⑦   今更ながらショートで順張り・21WMAで跳ね返されたので損切り

⑧   1時間21MAで押目ロング・これも割ったので損切り
    (そのあと戻しました・・・)

と、結果は 0pips +100円 勝率6割 

ここで、今日のトレードはやめました。あとはデモや脳内で練習を少し。

勝ち続けてた時は
勝率9割 1日平均pips=70pips(目標)
TOTALマイナスの日は一ヶ月に1日2日。(自慢では無いのですよ)

あの20日の大損があってから最近、
『ダィアナにしては珍しい』
と、よく言われます。。。
昨日もたった14pips。

これって、
『勝てる手法が、実は負ける手法だった』ではないのです


9割はメンタル。

焦り         →ハイレバ・無駄なエントリーに繋がる・チャンスまで待てない
欲          →ハイレバ・利確、損切りが出来ない・チャンスまで待てない
欠けた冷静さ   →無駄なエントリーが増える・チャンスまで待てない
神頼み       →手法から勉強・損切りが出来ない
希望         →損切りが出来ない
予想         →無駄なエントリーが増える・根拠がない


今のダィアナにはこれが少なくとも3つはあるんです
以前は全てダィアナにはありませんでした。
だから全て悪循環。
幸いにも資金を引き出していたことと、あれからマイナスにはなっていないことが救いです。
そしてこれが1つでもある限り、以前のようなトレードが出来無いと思っています。
私に限らず。

だから、
無理も今はしません。

いかにメンタルが勝敗を分けるか・・・
そして、
そのメンタルが順調かそうでないかは
髪の毛1本で支えていたようなものだったようです。


かといって、このままで終わるつもりは
全くないんだけどねッ!!!!!!!!!!!


今は脳内トレードで感覚を取り戻させるようにしてます^^
完全復活にはまだ時間がかかりそうですが・・・・

どうぞ、温かく見守っててやってくださいね
きっと10億にしてみせますから!!!!

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


共感できる方は、ポチっとお願いします♪
ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログへ


:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日の結果 ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

本日の合計 0pips
今月の合計 234pips

TOTAL  1,818,968円
(口座内 92,868円)
